音楽理論学習者のための自習グループを始めます!

シェアする

音楽理論を自習している人のためのFacebookグループを立ち上げました。 Facebookなのでもちろん無料!

音楽理論を学びたいと考えているミュージシャンは少なくないと思います。 しかいざ教科書を手にしても、数ページで挫折して、ブックオフ行きになる例も少なくないのではないでしょうか。

「ヤな奴」と思われることを覚悟した上であえて言いますが、僕はそれほど苦労せずに音楽理論をマスターしたので「音楽理論がわからない」気持ちがわからなかったんです。実際音楽理論ってみなさんが思ってるほど難しいものじゃないんです。

それなのになぜ「わからない」人が多いのか。

そこで僕はことあるごとにいろいろな人にリサーチをしました。そうしてるうちに少しづつ「わからない」という気持ちがわかってきたのです。

彼らのいう「わからない」とは「この勉強がなんの役に立つのかわからない」ということでした

初学者の多くは教科書を手にして比較的早い段階で腑に落ちない点にぶつかります。すると「こんな勉強してなんの意味があるんだろう」と自問しはじめてしまいます。すると、まるで広大な砂漠のど真ん中に立たされているような気分になり「わからない」となってしまうんですね。これは盲点でした。彼らに必要なのは教師ではなく、道を示してくれるガイドだったのです。

音楽理論って本当に便利なんですよ。僕はポピュラーコード理論や、和声学をコツコツと学んでいたおかげで、名曲の素晴らしさの秘密が手に取るようにわかりますし、実は耳コピはあまり得意なほうではないのですが、音楽理論の知識がそれを補ってくれています。

音楽理論の学習の初歩でつまづく人たちのガイドとなり、一人でも多くの人にそんな体験をしてもらいたい、そんな気持ちからFacebookに学習グループを立ち上げました。

非公開グループなので、投稿が音楽仲間に見られることもありません。恥ずかしがらずに質問ができます!(もちろん、同じグループに参加している場合、見られてしまいますが)

「てるむじかコード塾」に参加して音楽理論をマスターして、それを自身の音楽活動に活かしてください。

Facebookグループ「てるむじかコード塾」への参加はこちらから

シェアする