カリキュラム
- 第1課 2度音程
- 1-1:五線上同じ位置にあれば「1度」
- 1-2:完全1度と増1度
- 1-3:「ソとラ」「ソとラ♭」は両方2度の仲間
- 1-4:異名同音は異名異音!
- 1-5:音大受験ではこんな問題が出題されます
- 1-6:鍵盤やフレットを数えるのはやめよう!
- 1-7:理解度チェック(1)
- 1-8:半音
- 1-9:変化記号を含む2度音程の数え方
- 1-10:理解度チェック(2)
- 1-11:理解度チェック(2)の解説と回答
- 1-12:理解度チェック(3)
- 1-13:理解度チェック(3)の解説と回答
- 1-14:総チェックテスト
- 第2課 音階と調
- 2-1:アルファベット音名
- 2-2:音の無限階段
- 2-3:音階
- 2-4:主音
- 2-5:メジャースケールの構造(1)
- 2-6:メジャースケールの構造(2)
- 2-7:メジャースケールの構造(3)
- 2-8:CメジャースケールとFメジャースケール
- 2-9:調性の概念
- 2-10:テトラコルドの移動によるメジャースケールの生成(1)
- 2-11:テトラコルドの移動によるメジャースケールの生成(2)
- 2-12:フラット系の調
- 2-13:シャープ系のスケール
- 2-14:すべてのメジャースケール
- 2-15:五度圏
- 2-16:総チェックテスト
- 第3課 トライアド
- 3-1:「コード」とは何か
- 3-2:3度音程の数え方(1)
- 3-3:3度音程の数え方(2)
- 3-4:トライアド(三和音)
- 3-5:コード構成音の名称
- 3-6:「ファ・ラ・ド」と「ド・ファ・ラ」は同じコード!
- 3-7:コードは四種類しかない!
- 3-8:総チェックテスト
- 第4課 ダイアトニックコード
- 4-1:使えるコード、使えないコード
- 4-2:ダイアトニックコードとはなにか
- 4-3:ダイアトニックコードの作り方
- 4-4:ローマ数字を用いた分析(ポピュラー方式)
- 4-5:ポピュラー方式の問題点
- 4-6:アナリーゼしてみよう!
- 第5課 5度音程
- 5-1:「長短系」と「完全系」
- 5-2:変化記号の付かない5度
- 5-3:「完全系」音程の数え方
- 第6課 転回音程の法則
- 6-1:すべての音程の数え方をマスターする
- 6-2:転回音程の法則(1)
- 6-3:転回音程の法則(2)
- 6-4:転回音程の法則(3)
- 第7課 4つの終止形
- 7-1:終止形とはなにか(1)
- 7-2:終止形とはなにか(2)
- 7-3:完全終止
- 7-4:偽終止
- 7-5:変格終止
- 7-6:半終止
- 第8課 簡単コード進行作成術
- 7-1:ブランク譜を用意する
- 7-2:終止形を配置する
- 7-3:コードを埋める