これまでに演奏した曲を記録しよう

シェアする

大晦日から年始にかけて、自分がこれまでに演奏した曲をリストにしていた。

元々はバンド仲間のギタリスト氏が自身の記録のために演奏履歴をつけていたのを真似したんだけど、やってみるとこれが面白い。

過去に演奏した曲というのは覚えているようで案外忘れているもので、時系列に並べてみると、あの時考えていたことや仲間との出会い等がセルフ・ドキュメンタリーとして生き生きと再構築されるんですね。

最低限必要なのは「日付」「演奏場所」「演奏曲目」の三つ、できれば共演したメンバーとそのパートも書いておくと良い。

そして何より大切なのは時系列にまとめることで、過去の演奏体験を可視化していくうちに、あなたの頭は自然に色々なことを考えはじめるので、それを、コメントとして伏せておけば、自分のためになるのはもちろん、他者が読んでも面白いものになるでしょう。

シェアする